Facebookは、今日10月9日「近くにいる友だち」機能を日本でもリリースしました。

GPSの位置情報サービスを使って、Facebookの友だち(設定によって”親しい友だち”等を選べます)が近くにいる時、お互いの位置を地図上に表示したりお知らせしてくれるサービスです。

この機能の ON/OFFの切替する設定を図解します。

「近くにいる友だち」機能は、スマホ(iPhone/Android)から設定します。

1.その他メニューの表示

Facebookアプリの右下 ① をクリックして、その他メニューを表示します。

2.メニューの「近くにいる友だち」②をクリックして設定画面を表示します。

場合によっては、「近くにいる友だち」隠れているかもしれません。(すべて表示 をクリックしてください)

 

IMG_5604

3.今の利用状況が表示されます。

この画面で「近くにいる友だち」機能を利用する友だちを「親しい友だち」のみにするとか選ぶことができます。詳細の設定は右上の③歯車のアイコンをクリックしてください。

 

1444570348_full.png

4.「近くにいる友だち」機能のスイッチをスライドしてON/OFF切替します。

(この画面の状態は「OFF」です)
その下にある「位置情報サービス設定」は、Facebookに位置情報をどの範囲で利用させるかの詳細を設定をする場合に使用します。ご参考まで見ておいてくださいね。

 

1444570409_full.png
私の友だちも何人か利用開始したようです。
私は・・・、しばらくの間は「OFF」のままでいこうと思います。