今朝、中学生のお子様をお持ちのお母様からご相談のメールを頂きました。[:フツウ:] 最初は学校のクラスで仲間外れにされて、
その後 ネットでも誹謗中傷が書き込みされているのを見つけてからは
ショックで 2週間ぐらい登校できない状況が続いているそうです。
誹謗中傷の書き込みの最初の頃の物は消えてしまっているらしいのですが、
思い付いた時から文面を書き写す形で内容を記録していらっしゃるそうです。
ご質問は、
思うように解決が出来ない中で、
「きちんと証拠になるようなかたちでこの書き込みを保存するにはどうしたらいいでしょうか」ということでした。
確かに、第三者へご相談される際には、
いつ・どこで(ネット上のURL)・どんな書き込みがされたのかを
具体的に提供して頂くことができたら、ご相談者の理解も、解決への対策も早めることができます。
※もちろん、どこで書き込まれているのか良く分からない・・・というご相談もたくさんあります。
 その場合でもお力になりますから、心配せずにご相談ください。
ネット上の書き込みを保存する方法
ネットいじめ[:icon7:] パソコン利用の場合
表示されている画面全体を印刷する方法です。
 キーボードの左又は右上にある「PrintScreen」又は「PrtSc」と書かれたキーを押して、
 Windows→スタートボタンの「すべてのプログラム」から「アクセサリ」の中の「ペイント」を開きます。
 ペイント→メニューの「編集」を押して「貼り付け」を選ぶと画面全体のイメージが貼り付けされます。
 このイメージをペイント→メニューの「ファイル」→「名前を付けて保存」で保存するか、
 ペイント→メニューの「ファイル」→「印刷」で印刷します。
 
[:icon7:] 携帯利用の場合
 携帯で、ネット上の画面を表示しているところで「メニュー」ボタンを押すと
 「画面メモ」という機能があります。
 この「画面メモ」で表示されている画面を携帯電話内に保存することができます。
 ※画面メモ:Webサイトが閲覧可能な携帯電話において、表示中のWebページの内容をタイトル、URL、画像データとともに携帯電話に保存する機能です。
[:icon1:] 困った時は
 
 操作方法がわからない・・・、また他の方のパソコンや携帯で見せてもらったという場合は、
 デジカメ、又は携帯カメラでそのパソコン、携帯の画面を撮影しておくという方法もあります。
ぜひ、お試しください。
いろいろとご心配なこと、ご相談などございましたら、お気軽にご相談下さい。
メールは、こちらです。