日曜日、のんびりした朝にせっぱ詰まったようにかかってきた電話は、ビジネスブログ研究会のメンバーから。
「私のブログが誰かに乗っ取られて消えてしまいました!」
乗っ取られたとは、ずいぶん物騒なと思いつつ
「ブログが乗っ取られた」というその意味は、アクセスしてすぐに分かった。
 確かに、ブログが表示された次の瞬間に意図しない別のサイトが表示されている。
原因は、ブログに追加したアクセサリー「ブログパーツ」の1つが書き換えられた(?)ようで、設置したときとは異る動作=別のサイトへ自動的に誘導されるようになっていたためだった。
原因がわかれば、そのブログパーツを外せば済むことなので、数分後には正常にもどすことができた。
 
それにしても、この1件で「安易に著者不明のブログパーツを組み込むこと」の怖さを改めて知ることになった。
 
正常なブログパーツや部品を配付して
それが十分に行き渡った後で、スパッと別ものに書き換えられるというようなことが出きる・・・
まるで時限爆弾のようだと思う。

今回は特に著しく有害なサイトへの誘導というものではなかったのだが
全く、油断も隙もあったものではない。
 
インターネット上からダウンロードできるものに対して
ウィルスやハッキング等のセキュリティは周知されてきたが
ネット上のみで完結するクラウドコンピューティングの時代に
新たな心配の種が生まれてきたように思う。
  
 

[:line5:]
[:icon4:] ブログパーツ とは?
 簡単にブログに設置できるアクセサリです。
 時計や天気予報、ミニ掲示版やゲーム等、便利ツールを楽しくて、
 ブログのデザイン変更より気軽に気分転換ができます。
 私も大好きで、
 この「noko*のふじみ野通信」にも配置しています。
 右サイド中ほどの「マーリーの天気予報」がそうです。
 このブログパーツは、天気予報を知らせるだけでなく、クリックするとブログの中を子犬が走ってブログのレイアウトを壊していきます。
 ちょっと可愛らしくて、実用にも役にたつもので、
 映画会社「FOX」がPRのために作って配付しています。
 【ここが大切なところ!作成者が社会的責任を負っているかどうかです。】
 ブログパーツの中には、個人が作って配付している本当に良質なものも多くありますが、残念ながら中にはそうでないものも、また、今回のようにセキュリティが十分で無かった(と思われる)ために、書き換えられてしまうものもあるかもしれません。
 ご利用には十分な注意を払いながら、ブログパーツを楽しんでください。
 

http://movies.foxjapan.com/marley/blogparts/index.php
映画情報はこちら